大阪住之江の洋菓子教室

ブログ

アクセスマップ

お問合せ

ホーム

コンセプト

レッスン

教室の流れ

英国菓子・欧州菓子ギャラリー

英国菓子年間メニュー

ニュース&メディア

概要

blog/diary

皆様、おだやかなお正月をお迎えのことと思います。

昨年も、英国菓子教室TheBritishPuddingのレッスンに
多くの皆様にご参加頂き、素晴らしい出会いと良い時間を持つことができました。
一重に皆様のおかげと感謝しております。心より御礼申し上げます。

本年も、ますます美味しい英国菓子をご紹介していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

2016年元旦      砂古玉緒

 

IMG_1493[1]


2016年1月1日  6:50 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし

今回の東京でのお仕事をすべて終え、
自分にご褒美♪と

ラ・ロシェルのランチを頂いてきました。

La Rochelle ~Cuisine Francaise
ラ・ロシェルは、鉄人 坂井宏行氏のフレンチのお店

数ある店舗のなかで、ラ・ロシェル山王店に行ってきました。
永田町にあるこちらのお店、国会議事堂も近い。
外国人のゲストもたくさん来られていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼のランチのコース

季節の野菜のポタージュ

水タコのマリネに紫蘇の香り
おろし胡瓜とヴィネグレット仕立て

真鯛のポアレ
茄子のエクラゼとオリーブのソース バジルの香り

旬のフルーツをスープで

ミモレットとブルーチーズ

ワゴンのデザート
コーヒー

~~~~~~~~~~~~~

ビーツの葉をソースにしたものや、
フレッシュなそばの芽、鹿児島のかぼちゃなど、珍しい食材が次々と。

美しくておいしいお皿の数々。
ワインもいっしょに、12時から3時間かけてゆっくり♪
ひとりで、しあわせな時間でした。

 

IMG_8855[1]

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8856[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8859[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8863[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8865[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8871[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8873[1] IMG_8874[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8876[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはワゴンでやってきました。
好きなだけ選んで♪

美味しくてしあわせな、ひとり時間を過ごしました。
おいしいってしあわせ♪

 

スタッフの方々と。
料理長、シェフパティシエ様。
ごちそうさまでした♪

 

IMG_8878[1]

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8853[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ・ロシェル山王店
今度は、ムッシュ坂井にお会いできますよう。

 

 

 

 

 

 

 


2015年7月17日  10:49 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし

前後しますがハロゲイトを少し。

高級保養地のハロゲイト。
温泉が出ることから、昔は病気治癒のため上流階級の保養地として有名でした。
広々とした街は、緑が多く配置され美しく保たれています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500608

 

 

 

 

 

 

 

 

Betty’sの本店があるのもここ。

P1500604

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500565 P1500625

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファットラスカルとサマーリトルラスカル

P1500519

 

 

 

 

 

 
ベティーズのパイクレット
ガラスケースの中にも売られています。ぜひ数枚買って食べてみて!
たっぷりのバターをのせて。

P1500517

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500570 P1500506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベティーズのコーヒーもおいしいのです。

P1500569

 

 

 

 

 

 

 

ポテトケーキ類。
じゃがいもでお腹を満たした頃のなごりの一品。

P1500582 P1500614

 

 

 

 

 

 

 
ハロゲイトトフィー。この青缶は有名ですね。

P1500615 P1500601

 

 

 

 

 

 

 

 

シスター達は、今夜の劇場の女優さんたちでした。

 

 

 


2015年6月13日  12:38 AM |カテゴリー: 6.日々のくらし,「2015イギリス菓子とティールームを巡る旅」

5月31日にクリナップ和歌山 キッチン&バスフェア
に行ってまいりました!

IMG_7937

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリンレディのキッチンを使って
イギリス菓子のデモンストレーション。
IMG_7944 IMG_7950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリナップ様では
業界初!の”洗・レール” シンクが発売され、
大変注目を集めています。
水の流れを利用して、傾斜のついたシンクを
流れながらゴミをお掃除してくれます。

IMG_7951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも美しくしていたい場所なので、
画期的なシンクですね!

ショールームで体験頂けます。

 


2015年6月3日  11:52 AM |カテゴリー: 6.日々のくらし,7.その他

新書の「イギリスの家庭料理」世界文化社の 本の制作で
大変お世話になった イギリスアンティーク雑貨のMLP SHOP様。

本製作時のフードスタイリストの方がこちらのショップから
素敵なイギリスの食器類をたくさんピックアップ!コーディネートして下さり、
私の料理とともに撮影致しました。

イギリスの料理菓子には、イギリスの古いもの達が一番似合います。
それらに会いに行ってまいりました。
お店は奈良ホテルからすぐの古民家を入ると~
もう!そこはイギリス‼‼‼

IMG_7826

 

IMG_7820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの懐かしい陶器、カトラリー、ガラス器、
椅子、味のある机 etc…

ずっとここにいたい!と思う素敵な空間です。
イギリスの空気がいっぱい!
懐かしさのあまり、感激と少しの寂しさ~を感じるほど、
イギリスそのままなのです。

IMG_7813IMG_7822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかな光をうけてヴィンテージのガラスが美しく飾られています。
カップもほしいものがたくさん!
古民家というおだやかであたたかい雰囲気が
イギリスのもの達をリラックスさせているような…
ずっといたいなあ

IMG_7819

 

 

 

 

 

 

 

 

「イギリスの家庭料理」で登場している大皿がある~~!
こちらのお皿も、あちらのポットもお家に連れて帰りたい!
ティータイムにほしいものがあちこちに。

IMG_7815

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様は、いつもイギリスへ買い付けに行かれており お話も楽しい。
また、アンティークには造詣が深く、色々なことを教えて頂きました。

イギリスが好きな方、ぜひ訪ねてみてください。
圧倒されるイギリスがあります♪

イギリスアンティーク雑貨
20th Century Antiques from U.K.
MLP SHOP

 

 

 

 

 


2015年6月1日  11:00 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし

イギリスでファーマーズマーケットで見かけるフェンネル。
日本ではフランスのケーキの飾り付けなどに少量使われますが、
イギリスでは、サラダやスープ、サンドイッチなどなど
よく登場します。

このフェンネルを育てて、みごとすばらしい収穫をしてくださった
生徒様よりフレッシュフェンネルを頂きました!
すごい~~
はじめて根付きのフェンネルをみました。

イギリスのマーケットでも根がついたものは売っていませんでした。
根にちかい白い部分はスープなどの煮込みものに、
葉はサラダなどに使います。

IMG_7051[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なかごに入れて持ってきてくださり感激でした。
太陽をいっぱいあびたお野菜は、見るだけでも嬉しくなります。

IMG_7048[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年5月6日  11:01 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし

3月27日(金)フィッシュ&チップス 空席2席あります。 皆様の参加をお待ちしております。IMG_6084[1]


2015年3月21日  11:07 AM |カテゴリー: 6.日々のくらし

阪急のチョコレート博覧会で

竹鶴ピュアモルトの入った生チョコレートを購入♪

おいしい!
ウィスキーの香りが口いっぱい広がります。
お酒入りのものが好きですが、ボンボンより生チョコレートはやさしい。

IMG_6275[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK朝ドラの「マッサン」で
すっかり人気者となったスコッチウィスキーは、バレンタインでも人気!
大人のチョコレートです。

IMG_6274[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博覧会では、カカオ濃厚なアイスクリームを食べて!
自分用にチョコレートを購入。

イギリスでは、男性からお花やカードをもらう女性たち。
ホワイトデーもないので、もらいっぱなしです。

イギリス式でいきたいわ。

IMG_6289[1] IMG_6288[1]


2015年2月3日  10:19 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし,NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」

今年もあと少しとなりました。
2014年は、新しい世界が次々と広がった一年でした。
初めて経験することも多く、緊張の連続と勉強の日々だったような気がします。

帰国して丸2年になり、教室に来てくださる皆様も
日本の各地遠方からの方々が増えました。
毎回、新しい出会いがあり嬉しいかぎりです。

頂いた機会に全力を尽くすこと、
失敗を恐れないこと、
緊張を友とすること、
がこの一年の私の毎日でした。

素敵な出会いが 次の出会いを持ってきて下さる。
応援して下さる皆様にもいつも力を頂いていました。
そして陰ながら支えてくれる家族にも感謝です。

今年もお世話になりました。
来年2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様 良いお年をお迎え下さい。

砂古玉緒

P1470842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月31日  11:45 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし

ジェネリーノ×ホンダカーズ大阪様よりお招きを頂き、

ユニバーサルスタジオジャパンへ。

特別エリアでのパーティーには、華やかにご活躍されている女性たちが揃い、
すばらしい出会いに感謝。

またホンダカーズ大阪様のUSJの納車センターを拝見し、
今までにない素敵な車との世界にうっとりしました。

USJもお車も 夢いっぱいです。

IMG_3961[1] IMG_3940[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3938[1]


2014年8月30日  6:16 PM |カテゴリー: 6.日々のくらし
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

facebook

フランス料理総合サイト FELICIMME(フェリスィム)

新刊書が発売されました!


「イギリスの家庭料理」

イギリス家庭料理の決定版。
2015年4月11日 世界文化社より発売。


「イギリスの菓子物語」

英国伝統菓子のレシピとストーリー。
2014年12月11日 マイナビ出版より発売。


「イギリスのお菓子教室ビスケットとスコーン」

イギリス焼き菓子の定番レシピ集。
2014年6月19日 講談社より発売。


「お茶の時間のイギリス菓子」

イギリス菓子80品のレシピと暮らしのコラムの本。
2013年10月3日 世界文化社より発売。


「ENGLANDティールームさんぽ」

ロンドン、コッツウォルズ等のティールーム38件を紹介。
2013年7月21日 双葉社より発売。
全国書店にて好評発売中。

Page Top