大阪住之江の洋菓子教室

ブログ

アクセスマップ

お問合せ

ホーム

コンセプト

レッスン

教室の流れ

英国菓子・欧州菓子ギャラリー

英国菓子年間メニュー

ニュース&メディア

概要

blog/diary

砂古玉緒の英国ツアーご参加の皆様の会
「ビクトリア会」の第四回目。
大阪中の島の「レストラン ヴァリエ」にて開催されました。

ツアー三回目を迎える今年のツアーに 初ご参加予定の方々も加わり、
一回目からの皆様と共に楽しい時間を過ごしました。

全国にちらばる皆様の会なので、
次回の幹事様のいる都市で?さて次の開催は日本のどこなのでしょうか。
今回の幹事様ありがとうございました。次回の幹事様楽しみにしています!
宜しくお願いします♪

「レストランヴァリエ」
美味しいフランス料理を堪能致しました。
鉄瓶からのスープは絶品。

 

IMG_4413

 

 

 

 

 

 

IMG_4384

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4410

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4387

 

 

 

 

 

 

IMG_4380

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4404

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4393

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーの説明会でお会い致しましょう。

 

 

 

 


ウィスキーとタータン。
スコットランドの誇りです。

P1500289

 

 

 

 

 

 

 

ウィスキーエクスペリエンスでウィスキーのお話を。
マッサンの世界でした。

P1500285

 

 

 

 

 
ウィスキーの試飲。
土地によって味が大きく違うのです

P1500281

 

 

 

 

 

 

 

P1500294

 

 

 

 

 
スコットランドのウィスキーがそろっています。

P1500295

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつのスコットランド
タータンチェック。
パターンの名前は複雑。

P1500297

 

 

 

 

 

 

 

P1500298

 

 

 

 

 

 

 

P1500303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500307

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500311

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500310

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500308

 

 

 

 

 

 

 

P1500345

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パブでは、天気が良かったので外でビールを楽しんでいる人が夜遅くまで。
キルトを来た男性たち、上はサッカーのウェアなので、試合後の打ち上げかな。
ジューンブライド。6月のイギリスは結婚式が多い。
こちらもキルトスカートが。

P1500336 P1500322

 

 

 

 

 

 

 



今日買ったもの達。
ケルトの文様のセラミックポット敷。
スコットランドの国花あざみがいっぱい。
ポリッジを作るとき使うSpurtle の先もアザミの形です。
かわいらしいアザミのブローチにひとめぼれ!

Tinものは、もうやめる!と決めていたのに。。。
アーガのオーブンのビスケット缶‼‼‼コンロ上ではショートブレッドが焼かれているんですもの~
家に連れて帰ります!

ヒース、ハイランド、ウィスキーの紅茶。
スコットランドしか売っていませんね。

ティータオルは歴代王の年表は、スコットランド語の一覧などなど、
勉強になるのですよ~。

そして重たいのに買わずにおれない本達!
たくさん買ってしまった。。

ウィスキートディーがすぐ作れるパックも、
アザミのガラスのマドラー。これでステアしてウィスキー飲みたい。

P1500364 P1500363 P1500362 P1500361


2015年6月6日  10:03 AM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」

快晴のエジンバラ。
先週まで寒くあられもふったそうなのですが、
今朝はお天気にめぐまれました。

最高気温13度。天気予報は 晴れ曇り雨。全部ですよ。。

エジンバラの街は美しく、
その歴史を聞きながら街を散策。

P1500199

 

 

 

 

 

 

ブルーバッジガイドのデドリクス雅美様のお話、
とても興味深く勉強になりました!

P1500211

 

 

 

 

 

 
エジンバラ城。
城の前には、8月から開催されるミリタリー・タトゥーのスタンドが建設途中。
場内撮影禁止が多いのですが、
運命の石も見ましたね!

P1500228

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500245

 

 

 

 

 

 

 

P1500253

 

 

 

 

 

 

 

P1500251

 

 

 

 

 

 

 

エジンバラでこのお天気!この景色は、運が良かったですね。
場内のキャンティーンでランチ。
ガイドの雅美様おすすめの、こちらのスコーンおいしかったです!
田舎のスコーン。

菓子類の大きさがとても大きい!
これですね~~、イギリスに来たなあと思います!

P1500271 P1500275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500344

 

 

 

 

P1500270

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500272

 

 

 

 

 

 

 

P1500342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1500343

 

 

 

 

 

 
巨大なビスケット。イギリスサイズ!

手前はハギスを使ったパイ
マッシュポテトと、パースニップをやわらかくハギスとミックスしてありました。
とてもおいしい新しいタイプのハギス料理です。
P1500256

 

 

 

 



バグパイプの音が街に流れているのです。
マッサンを思い出してしまいました。
オープニングの最初はバグパイプで始まっていました。

 

P1500216P1500276

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エジンバラに昨年トラム!が開通したのです。
知らなかった‼‼‼
ピカピカのトラム。

P1500214

 

 

 

 

 

 

 

 

Scotish Engrishは難しい。強いなまりがあります。
お店や博物館の英語はまだしも、
町で地元の人同士で話しているのを聞くと、さっぱりわかりません。

紙幣も独自のものを使っているし、
言葉も独特です。

エジンバラ続きます~

 

 


イギリスツアー第一日目

伊丹空港8:10発~
羽田11:20発~ヒースローへ

良いお天気の出発となりました。
伊丹で集合の方、羽田で集合の方、
全員集合して空路ヒースローへ~
ロングフライト12時間です。

IMG_7988[1] IMG_7986[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機内は満席。
ワインを頂き、好きな音楽映画など楽しんでいたら時間が早い。
夕食最後のハーゲンダッツで目が覚めて、お腹がすいていないのに軽食と続き、

そして人気のエアモス!モスバーガーのJAL特別版。
作り方のカードをみて、組み立てていきます。面白かったわ。でも食べきれない。。

IMG_7997[1]

 

 

 

 

 
ヒースローに到着後は、トランジットまでお買い物。
フォートナム&メイソンのカウンターでは、菓子から食事までお酒と一緒に。

IMG_8002[1] IMG_8003[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のピムス!かわいい

IMG_8013[1]IMG_8006[1]

 

 

 

 

 

 

 

本も欲しいです~
これは旅の後半に。
ポンドでのお買い物。
ヒースローのターミナルは1~5まで。
広さも品ぞろえもそれぞれ違うので、ついお買い物してしまいます。

IMG_8023[1]

 

 

 

 

 

 

 
乗り換えてBAでエジンバラに到着したのは、
現地時間11時でした。
皆様おつかれさまでした。
夜景をバスで進みつつ、エジンバラ城目の前のホテルに到着です。

明日の天気はくもり。
イギリスらしい。

 

 

IMG_8029[1]


2015年6月5日  10:17 AM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」

今年6月にイギリスツアーへ行った皆様と京都で再会♪

15名のご参加のうち、13名様が集まって!の会となり、
ここはイギリス?!と、感激の再会となりました!

IMG_4249[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの旅の写真を見ながら
あれやこれやと大盛り上り!

こんなに早く、そしてこの集合のよさ!はツアーそのもの。
皆様と再会できてとても楽しい時間となりました。

予約手配をして下さったK様有難うございました。
京都のおばんざい。

IMG_4234[1]

IMG_4231[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4242[1] IMG_4244[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして甘いものも食べに行きました。
京都の葛を堪能。

IMG_4248[1]

 

 

 

 

 

 

 
今回ご参加頂けなかった方もまた次回♪
ツアーの同窓会の名前も「ビクトリア会」と決まり、
次回の開催場所と時間、幹事さんも決定!というすばらしさ。

皆様の素敵なオーラとパワーに包まれた一日でした。

またお会いできるのを楽しみに!

 

 

 


2014年9月23日  7:41 AM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」

10日間のツアー、最後の夜もアフタヌーンティ。
予約の時間は6時半。
ロンドンのドーチェスターホテルにて素敵な時間を過ごしました。

世界の王室を始め上流の顧客を多く持つドーチェスターは、
英国貴族の館をイメージし 天井も高く落ち着いた雰囲気。
ティーラウンジ、「プロムナード」に通されると
大昔のイギリスの世界に入り込んだよう。

P1480123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどウィンブルドンテニスが開催されていた期間でしたので、
ドーチェスター、ウィンブルドンアフタヌーンティとなりました。

ドーチェスタープロムナード

IMG_3200 IMG_3195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスラケットのマカロン
ウィンブルドンのローンコートを模したケーキ

P1480118 P1480131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この時期だけの特別サーブ ストロベリークリーム♪
ひとりづつオーダーした紅茶もずらりと並び、
飲み比べも貴重な体験でした。この数、ドーチェスターで飲めることはありませんもの。
大変勉強になりました。

P1480150 P1480176

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、この日
なんと!私たちの中に お誕生日の方がいらっしゃり、ドーチェスターホテルより
バースデーケーキが運ばれてきました!
ピアノと声楽家のお歌と共に!!

プロムナードにいるゲストのみなさまの拍手と祝福をうけ、
キャンドルを消して♪
ドーチェスターでお誕生日、素敵です。

P1480166 P1480174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間の最後は、お持ち帰りの箱にケーキとスコーンを入れてもらって。
最後の夜も紅茶とお菓子で幸せ♪でした。

P1480178

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー最終日
朝一番にクロネコヤマトの方が集荷に来てくださり、
皆様の大切な大量荷物が一足先に出発しました。日本で会おうね!
IMG_3212 IMG_3215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス、さようなら
また来るね!

IMG_3233 IMG_3224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免税店
紅茶をたくさん買って。

そしてBAの機内。この機のパイロット&クルー全員からのバースデーカードとチョコレートを受け取って。
素敵な思い出ですね。うらやましい♪
イギリス人のサプライズ好きは素敵です。

IMG_3265 IMG_3277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事 成田到着。
みなさまお疲れ様でした!

素敵な幸せな10日間をありがとうございました。
イギリスが大好きな方々と 一緒に過ごした日々は、
本当に毎日しあわせでした。

みなさまにいつも温かいお言葉をかけて頂き、
助けていただきました。ありがとうございました。

P1480082

 

 

 

 

 

 

 

 

離れがたい成田でのお別れ。今も思い出します。

素敵なみなさまが私の大切な財産となりました。
このツアーに、そしてみなさまに感謝しております。

ありがとうございました。

 

 


2014年8月23日  10:34 AM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」

ロンドンに戻ってきました。
旅も残りわずか、さあ元気にまいりましょう~~!
と到着したら、ちょうどF&Mがセール!!!!ではないですか!

なんて運が良いのでしょう~~~
みなさまのテンションも上がり、素敵な店内で楽しく過ごしました。

実は、コッツウォルズからロンドンへ入る途中で、アウトレットのビスタビレッジに寄りました!
それに次いでココもセール!って危険過ぎます。

IMG_3104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3175 IMG_3160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けの螺旋階段が綺麗です。
セール!セール!の店内。

50%オフ~~~~ジャムや紅茶を大人買い。

IMG_3133 IMG_3135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀器、食器類もセール!
おうちに連れて帰った方々も多かったですね!
一目惚れに会ってしまうフォートナムです。

IMG_3100 IMG_3102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧巻のマーマレード&ジャム売り場。
ひときわすごいのがマーマレードの種類の多さ。
今年のアワードの受賞マーマレードが 商品化されていました。
ダブルゴールドを獲得したマーマレードです!この時期だけの限定品。

IMG_3118

 

IMG_3123

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくできたデリ。
自分で選んで買うスタイル。今までより身近なフォートナムです。
ロンドンのスコーン!!!と、こちらはエクルズケーキ!
袋がいっぱいになってしまう~~~~~!

IMG_3139 IMG_3153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いもよらずのセール!のお買い物が終わって出ると、

ちょうど6時、おもてのからくり時計が動く時間です。
執事がティーポットとキャンドルをもって出てきてお客様をお出迎え。
毎時ちょうどの時間に会えます!

IMG_3113

 

IMG_3177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外には、夏の風物詩ストロベリー&クリームのストゥールがでていました。
おいしそうな旬のブリティッシュストロベリーです!

IMG_3171 IMG_3169

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時はまだまだ明るい。ロンドンの夜はこれからです。

 

 


2014年8月22日  8:50 PM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」

コッツウォルズのスリーウェイズハウスでプディングクラブに潜入~~!!
みなさま覚悟は万全ですか??

夜7時にスタートするパーティー。
ウェルカムドリンクを頂きながら、ドレスアップしたゲストたちが続々と到着です。
この日は、満席の70名。

夏のパーティーなので、イギリス人のドレスは皆様華やか~で、あでやかに肌を出し素敵!
お庭で記念撮影をしてから、お席に揃いました。
イギリスはもとより、アメリカや私たち日本からなど海外からのゲストも多いこのパーティ。

ブリティッシュ プディングを楽しむぞ!とゲストの心意気を感じます。

P1470985

 

 

 

 

 

 

 

 

P1470914

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニュー。
7種類のプディングたち、楽しみです。

結婚前の独身パーティの彼女たち、持ち込みの小道具が刺激的。
ご夫婦の参加、お友達同士、いろいろですが、席に着いたらプディングの話で盛り上がります。

P1470918 P1470920

 

 

 

 

 

 

 

さあ!!パーティのスタートです。
最初は、うやうやしくプディングの紹介と プディングパレード!!
一台づつ プディングたちがパレードして皆様の前に登場します!!

P1470939 P1470925

 

 

 

 

 

 

 

私たちの中からもおふたりが プディングパレードに選ばれました!!
大役です!!!
みなさまに 今日の主人公!プディングをお披露目、パレードしていきます!ブラボー!!

P1470943 P1470944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ結婚するブライドガールも。
プディングが勢ぞろい!注目の瞬間です。

P1470949 P1470946

 

 

 

 

 

 

 

7種類全部が並ぶと圧巻です~~~!!
70名のお腹を満たすプディングですから、もう見ているだけで その迫力に夢見心地になりそう。

P1470966 IMG_3005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プディングをジャッジするスコアカードに 点数をつけていきます。
今日のお気に入りを決めるのは難しい。

7種類全制覇!!!
ギプアップの方もちらほら。でも楽しいプディングクラブです。
最後に、今日のNO1のプディングに手を挙げて!

この日のNO1は、スティッキートフィープディングでした!!!
おいしかったもの。

P1470990 P1470997

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1480004 IMG_3044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーティフィケートも頂き、最高潮~~!!!
食べたプディング名がすべて書いてあります。
こんなに食べたのね!

終わったのは10時半すぎ。なんて素敵な時間だったでしょう。
本当に楽しいひとときでした。

イギリスのプディングってやっぱりおいしい!

IMG_3043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また参加したいですね♪

 

 


コッツウォルズは、小さな村が点在しています。
車で回るのが一番快適。
村によって雰囲気も少しづつ異なり、それぞれに魅力的。
そしてどこへいっても、クックショップとアンティークショップ!

おじいさまたちがアイスクリームを待ってるのって カワイらしくてぱちり!

IMG_2916 IMG_2922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに戻る度に、両手が荷物でいっぱい!
だって素敵なアンティークショップがたくさんあるのですから。
ああ、もっと買ってくればよかったな。。

IMG_2938 IMG_2947

 

 

 

 

 

 

 

 

地下にもアンティークがいっぱい。うもれてしまいそう。。
みなさま、宝物に出会った 歓喜!!!!の声があちこちから聞こえて、
それを聞いていると、ますますお買いものに燃える~~!!

IMG_2956 IMG_2962

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスプーンはマスタード用、
これはおもてなし時にひとりづつテーブルに置いた塩用、
美しいシュガースプーンに ジャムスプーン。
レンジがない頃、あたたかくサーブするためにつかった湯がはれる食器、
執事がいたころのスタンド類

などなどイギリスの古いものは、その歴史や独立国の暮らしを表していて興味深い。
知れば知るほど楽しくなります。

 

村から村へ~

楽しいイギリスの田舎めぐりです。

IMG_2973 IMG_2987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの団結はさらに強く!
旅の後半は、もう~盛り上がりに盛り上がりました。
まだまだ続きます~

 

IMG_2903IMG_2910


すばらしい設備と先生たち、一流の学校で学ぶイギリス菓子
つづきます♪

P1470842

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎のスコーンがつぎつぎと焼きあがって。
良い香りが教室にただよいます。
見たことない程たっぷりのクロテッドクリームが添えられて。
歓声が起こりました~♪

P1470831

 

 

 

 

 

 

 

 

P1470848 P1470877

 

 

 

 

 

 

 

 

試食タイムは幸せ時間。
田舎の大きなスコーンと こちらも大きなビクトリアサンドイッチケーキ、
作ったフレッシュいちごのジャム、
そしておいしい紅茶とミルク。

どれも大きなサイズ~。でも皆様ちゃんと食べる!すごいです。
お土産に素敵なリネンのマットとジャムを頂きました♪

皆様、先生を思い出して、イギリスで学んだお菓子を日本で再現してくださいね!

P1470841

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しい学校を後にして、バスに乗り込みます。
今回のツアーのバスは、大変ゴージャスでした。
途中からはさらに豪華版!後方に大きなテーブル付きのサロンバス!!
3面大きなガラスに囲まれゆったりサロンで風景が大きく見えます。

マイクで次の場所の説明が終わったら、私もサロンに入れて~
食べ物が満載のテーブルでした。

P1470628

 

 

IMG_2781

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れる景色が大きい。イギリスの景色ひとりじめです。

IMG_2791

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは スノーズヒル!
私たちが行く10日前に今年の開園となったばかり。日程を合わせていました。
どうしても皆様とごいっしょしたかったのです。

向かう途中は小雨。。到着したら雨が止み晴れ間も見えてきた!
本当に晴れの強運がついているツアーです。

IMG_2793 IMG_2820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーが広がる丘。広大なラベンダー園です。
ラベンダーの鉢植え欲しい。
ショップでは、食用のラベンダーやオイルを買いました!これで作るのは。。。。。

IMG_2828 IMG_2841

 

 

 

 

 

 

 

こちら!
ラベンダーショートブレッドとラベンダースコーンです!!
ここへ来たら、これを食べなくては!!!

IMG_2829 IMG_2834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2844

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、お土産が増える増える。。♪

 


2014年8月21日  11:26 PM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

facebook

フランス料理総合サイト FELICIMME(フェリスィム)

新刊書が発売されました!


「イギリスの家庭料理」

イギリス家庭料理の決定版。
2015年4月11日 世界文化社より発売。


「イギリスの菓子物語」

英国伝統菓子のレシピとストーリー。
2014年12月11日 マイナビ出版より発売。


「イギリスのお菓子教室ビスケットとスコーン」

イギリス焼き菓子の定番レシピ集。
2014年6月19日 講談社より発売。


「お茶の時間のイギリス菓子」

イギリス菓子80品のレシピと暮らしのコラムの本。
2013年10月3日 世界文化社より発売。


「ENGLANDティールームさんぽ」

ロンドン、コッツウォルズ等のティールーム38件を紹介。
2013年7月21日 双葉社より発売。
全国書店にて好評発売中。

Page Top