大阪住之江の洋菓子教室

ブログ

アクセスマップ

お問合せ

ホーム

コンセプト

レッスン

教室の流れ

英国菓子・欧州菓子ギャラリー

英国菓子年間メニュー

ニュース&メディア

概要

blog/diary

本日、「ENGLAND ティールームさんぽ」 発売されました

私がイギリスに住んでいた間に 訪ねたティールームの中から
お気に入りのティープレイスを厳選。

素敵なティールームの本が出来上がりました♪

全国の書店で発売中です。手に取って頂けたら うれしいです。

ティールームさんぽ表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂古玉緒著 112ページ 双葉社 ¥1575(税込)

ロンドン 18店舗、
ロンドン郊外(住んでいた所からほど近い アスコット・ウィンザー・バークシャー州内)9店舗、
コッツウォルズ 11店舗

全38カ所の ティープレイスを紹介しています。
田舎のティールームから~ ロンドンのアフタヌーンティ、
若者に人気のデリカテッセンや 老舗ホテルまで。

P1420863

 

 

 

 

 

 

 

また、隠れ家的なティープレイス、
ガーデンセンターや アンティーク店、美術館の中のティールームなどなど。

P1420866

 

 

 

 

 

 

 

イギリス菓子が充実している ティールームばかり。

お菓子好きな人の 旅の本です♪

また、イギリス伝統菓子のレシピもご紹介。
ティールームで出会った おいしいお菓子を、自宅で再現して下さい。

P1420868

 

 

 

 

 

 

その他、
イギリス旅行中でも イギリス菓子を学べる ワンデイレッスンが可能なおすすめスクール案内や、
バイヤーが通う アンティークマーケット
イギリス陶器の街 ストークオントレントで アウトレットハンティング!
食べ物ばかりの お土産図鑑♪
などなど。。

イギリスの魅力が ぎゅっと詰まった一冊に仕上がりました。

今日、ケイト妃とウィリアム王子に男の子が誕生!のニュースが飛び込んできました。
イギリスはお祝いムード一色ですね。

こんな素敵な記念すべき日に、本の出版のお知らせができて感無量です。
イギリス菓子研究家がまとめた イギリスのおいしいかわいいティープレイスへの招待ガイド本。

よろしくお願いいたします♪

「ティールームさんぽ」砂古玉緒 アマゾン本、楽天ブックスで発売中

 

 

 


2013年7月23日  10:00 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

 

7月9日 梅田クリナップキッチンスタジオにて
英国菓子ワンデイレッスンを開催いたしました。

イギリス菓子8品を製作、ご試食して頂き 楽しいお菓子の時間♪となりました。

阪急オフィスビル26階は、この日晴天で素晴らしい景色が広がって。
デモンストレーションの準備中~

P1420665

 

 

 

 

 

 

 

P1400863

 

 

 

 

 

 

 

デモの菓子の数が多かったので、準備におおわらわ。

P1420669

 

 

 

 

 

 

 

クリナップのキッチンスタジオは、アイランドで最新の機器がそろっています。
給水もガスも収納も 自分のキッチンではないので、まず覚えることから。
快適で美しいキッチンです。

 

さあ、教室のスタートです。
まずは、今日の菓子を含めたイギリス菓子の概要と歴史を説明。

P1420675

 

 

 

 

 

 

 

地方菓子の魅力をたっぷりお伝えしたいとおもい、欲張りな内容となりました。
みなさま 熱心に聞いてくださり有難うございました。

続いて菓子の製作へ~

P1420677

 

 

 

 

 

 

 

おいしく作れる ちょっとしたコツや注意点などなど
目の前だからお知らせできることを 中心に進めます!!

P1420682

 

 

 

 

 

 

 

教室やデモンストレーションでは、カメラをお持ちの方も多く ポイントをのがさずキャッチ。
コツさえつかめば 簡単においしく作れるのがイギリス菓子のよいところ。

今日の8品は どれもイギリスのティールームにある素朴お菓子達。
ご自宅で ぜひ作って下さいね。

焼き菓子類をスタンドに飾って。

P1420712

 

 

 

 

 

 

 

P1420710

 

 

 

 

 

 

 

ご参加下さったみなさま有難うございました。
またおめにかかれますよう。

P1420706

 

 

 

 

 

 

 

素敵な空間での菓子レッスンを開催していただきましたクリナップ様にも感謝いたします。

P1400857

P1400866

P1420732

 


2013年7月15日  8:07 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント,3.イギリス菓子

7月の英国菓子クラスがスタートしました!

サマープディングとメルティングモメントビスケット

P1420629








 

 

 

 

 

 

サマープディングは、ひとり一台製作お持ち帰り。一晩重石をおいて明日召し上がってくださいね!
ブラックカラント、ブルーベリー、レッドカラント、ラズベリー、綺麗なベリー類がぎっしり入っています。

P1420633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスなら今は苺の季節なので、カットした苺をのせるのですが、
日本にはない~ので、今 旬のさくらんぼを飾って。
かわいい日本のサマープディングの出来上がりです♪

P1420614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお飲物は、エルダーフラワーコーディアル!!

イギリスからの船便に、数本入れて持って帰ってきたお気に入りです。

さっぱりとした味で、今の季節にぴったり。手作りしていたイギリスの暮しを思い出しながら頂きました。
日本でも手に入るようになったエルダーフラワーコーディアル。
今月は皆様に 召し上がって頂きます。

P1420650

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルティングモメント とろける瞬間という名のビスケット。
ロマンティックな名前です。
アクリルお化粧箱に ラッピング♪

P1420644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のビスケットバレルに大切に入れて保存しよう!

こんなに並んだ姿もかわいい。

P1420617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の英国菓子クラス

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 


2013年7月4日  11:43 PM |カテゴリー: 2.教室の日程,3.イギリス菓子
2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

facebook

フランス料理総合サイト FELICIMME(フェリスィム)

新刊書が発売されました!


「イギリスの家庭料理」

イギリス家庭料理の決定版。
2015年4月11日 世界文化社より発売。


「イギリスの菓子物語」

英国伝統菓子のレシピとストーリー。
2014年12月11日 マイナビ出版より発売。


「イギリスのお菓子教室ビスケットとスコーン」

イギリス焼き菓子の定番レシピ集。
2014年6月19日 講談社より発売。


「お茶の時間のイギリス菓子」

イギリス菓子80品のレシピと暮らしのコラムの本。
2013年10月3日 世界文化社より発売。


「ENGLANDティールームさんぽ」

ロンドン、コッツウォルズ等のティールーム38件を紹介。
2013年7月21日 双葉社より発売。
全国書店にて好評発売中。

Page Top