大阪住之江の洋菓子教室

ブログ

アクセスマップ

お問合せ

ホーム

コンセプト

レッスン

教室の流れ

英国菓子・欧州菓子ギャラリー

英国菓子年間メニュー

ニュース&メディア

概要

blog/diary

7月の英国菓子クラス
ビクトリアサンドイッチケーキと スティッキートフィープディング

2年目の英国菓子クラスになります。
英国菓子クラスは12回で完結、サーティフィケートをお渡ししています。
12ヶ月すべてのクラスを終了したら、その時点で修了証となります。
P1430732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビクトリア女王が好きだった菓子ビクトリアサンドイッチケーキ。
そしてカートメルという町で生まれたと言われるスティッキートフィープディング。
どちらもイギリスらしいお菓子です。
***********************

7月の紀行クラス

イングランドのベイクウェルプディングと
エクルズの町発祥のエクルズケーキ。

紀行クラスはこの2品。
ベイクウェルプディングは18cm1台。
エクルズケーキは数個。
どちらも冷凍パフシートを使って作ります。

教室7月の予約は、5月31日20時にスタートになります。
日程のみ、本日カレンダーにアップしました。

皆様のご参加お待ちしています。

 

 

 

 

 


2014年5月30日  9:21 PM |カテゴリー: 2.教室の日程

毎日新聞へ掲載頂いた記事。
イギリス菓子は まだ珍しいので初めて知る方も多かったようです。
ビクトリアサンドイッチケーキは、その由来も興味深く 王室で生まれた菓子。
また作り方はシンプルなので
ぜひ作っていただき、イギリスを感じながらティータイムを楽しんでもらいたいと思います♪

モザイク

 

 

 

 

 

 

 

 

P1460150

 

P1450951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2098

 

 

 

 

 

 
イギリス菓子と紅茶で 素敵なティータイムを♪

 

 


2014年5月26日  6:13 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

毎日新聞に掲載頂いたビクトリアサンドイッチケーキは、
シンプルな材料で作る簡単お菓子。

焼きたての香りがひろがります。
素敵なティータイムを約束してくれるおいしいイギリス菓子をぜひ作ってみてください。

Victoria Sandwich Cake
ビクトリアサンドイッチケーキ

P1450951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:石丸直人様

 

 

18cm丸型1台分 型に敷紙をしく

バター125g
グラニュー糖 125g
卵 125g
A
薄力粉 95g
アーモンドパウダー 35g
ベーキングパウダー 小さじ1
苺ジャムかラズベリージャム 150g
粉糖

1)バターをボウルにいれ泡立て器でクリーム状にする。
2)グラニュー糖を3回に分けて加え、すり混ぜる。
3)卵を3回に分けてく混ぜる。
4)Aを合わせてふるって3に加えゴムベラでしっかり混ぜる。
5)170℃のオーブンで30分焼く。竹ぐしで焼きを確認する。
6)冷めたら2枚にスライスし、ジャムをたっぷりぬって、サンドする。
7)仕上げに粉糖を表面にふる。

 

「お茶の時間のイギリス菓子」砂古玉緒著 世界文化社
イギリス菓子80レシピが載っています。

素朴で簡単なイギリス菓子。
焼きたてのイギリス菓子でティータイムを♪

 

 

 

 


2014年5月20日  1:13 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

ビクトリア女王ゆかりのお菓子
ビクトリアサンドイッチケーキを毎日新聞にてご紹介!

取材を受け、イギリスのお菓子を紹介させて頂くことになり、
ビクトリアサンドに決定後、菓子制作、撮影と順調に進み、
明日の毎日新聞夕刊に掲載となりました!5月20日毎日新聞夕刊。

このケーキと女王のお話は、とても感動的。
夫の急逝というつらい時期を乗り越えて、再び国民の前に現れた女王のお祝いの席にも出されたお菓子。
女王のお気に入りのケーキだったと言われています。

IMG_2098

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス人の大好きなお菓子。
ティータイムにピッタリのお菓子。

イギリス菓子を多くの人に知ってもらいたいと思います。

 

撮影は、お菓子を専門とされている石丸直人カメラマン。
スタジオで素敵にケーキを撮影して下さいました。

IMG_2097

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス菓子、食べてみようかな、作ってみようかな♪
と思ってもらえたら嬉しいです。

 

 


  12:55 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

地元の人が通うティールームでお茶を♪

ツアーで行く街のひとつにあるおすすめティールーム。
古い伝統のお菓子が充実している店内は、紅茶の良い香りで満たされています。

P1180626 P1180575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくりお茶を飲んでいたり、
ママ友たちのテーブルは、お菓子が山盛り!だったり。
イギリス人の生活の中にあるティールームです。

P1180600 P1180636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店は、お菓子の種類が豊富なので勉強になります。
紅茶もたくさんの種類をおいています。

P1220377 P1220416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロテッドクリームのこの!量!がしあわせ~~
大きなスコーンとたっぷりの紅茶。写真後ろのステンレスティーセット、オールドホールに会えるのも
こんな田舎のティールームです。紅茶が冷めないスグレモノ。
アンティークフェアで見かけたら欲しいですネ。

P1220422 P1180566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
青空が広がる6月。
おいしいお菓子とお茶が待っています。

 

 

 


2014年5月16日  7:37 AM |カテゴリー: 「イギリス菓子とティールームをめぐる10日間の旅」

イギリスのスチームプディングは、昔から作られていた蒸し上げて作るもの。
クリスマスプディングなどは、6時間じっくり蒸し上げます。

先日、ミーレ様のスチームクッカーを使ってプディング作りする機会を頂き、
その仕上がりの良さに驚きました!

IMG_2121

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいショールームには、最新のオーブン機器が壁面にビルトインされています。

スチームクッカーは、型に蓋をせずともしっとりふっくら仕上がりました!
しかも短時間に完成するという優秀さ。

IMG_2137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日作ったのは、スチームクッカーでのシロッププディング、
スコーン、ビスケット、サマープディング、サンドイッチです。

IMG_2123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2115

 

 

 

 

 

 

 

 
明るいキッチンスタジオには、陽の光が差し込んで
快適空間。
勉強になった一日でした。

 

 

 

 

 

 


2014年5月15日  10:41 AM |カテゴリー: 6.日々のくらし

バッテンバーグとトライフルの会、
5月の英国菓子クラスにキャンセル1席でましたのでお知らせ致します。
5月29日11:00~英国菓子クラス →満席となりました。有難うございました。


マジパンも手作りしておいしくしあげたバッテンバーグケーキです。
ご参加お待ちしています。

P1390398


2014年5月11日  9:36 PM |カテゴリー: 2.教室の日程

イギリスツアーに、さらにお楽しみが増えました!
ずっと交渉を続けていた、ブッチャーお肉屋さんでお肉料理のでモンストレーションをしてもらえることになりました!
イギリスの朝食に欠かせないソーセージやそのほかイギリスフードを習います。

このブッチャーは、イギリス人に人気の田舎の地元のお肉屋さん。
クリスマス時期は、予約でいっぱい。
持ち帰りの出来立てフードと新鮮なお肉並んでいます。

オーナーがゲーム狩猟をした鹿の頭が並んでいます。

P1310986P1310973

 

 

 

 

 

 

 

 
肉切り用の分厚いチョップボード!
様々なお肉類。イギリス人が好むお肉の品揃え。日本のお店とはかなり違っています。
まるまるのうさぎや、おいしそうなポークがたくさん。

P1310998

 

 

 

 

 

 

 

お店の奥で新鮮な肉の料理をしています。
お客さんが切れることない人気の店。

P1320002

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなポークパイやソーセージ、ソーセージロールなど、イギリスフードがたくさん!
1個から買えるので、バスの中でおやつに食べよう!

イギリスっておいしいものがたくさんあるのね!と思うこと間違いなしの
お肉料理の数々をブッチャーで体験して下さい。

デモンストレーションのあとは、ティーとフードを特別に用意してくださるそうです!
珍しいお肉屋さんでのデモ!楽しみです!!

皆様ご参加のご連絡ありがとうございます。
自由参加です。

この日、近所のアンティークやさんも行きます。
こちら。納屋を改造したようなアンティーク店。
宝探しスタートです!

P1310979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここをくぐると~~

P1310974

 

 

 

 

 

 

 

 

2階もあります。もう!お店から出られなくなるかも。
時間がほしい~と思うお店です。

おいしいものいっぱいのツアーです。

 


「イギリス菓子でアフタヌーンティ」
夏のイギリス菓子でアフタヌーンティを楽しみます。
6月3日火曜日11:00~14:30 →残席1名様となりました。

IMG_2042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難波のなんばパークスにあるカタログハウスのキッチンスタジオにてワンデイレッスン開催です。
雑誌・通販生活にある商品が、揃っているショップ・カタログハウス。
ここには、とても大きなキッチンスタジオがあります。
そこで、お菓子を作ってティータイムを楽しみます。

場所は、難波駅。
なんばパークスのここから~ パークスタワーに入り~
IMG_2036 IMG_2037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ると、専用エスカレーターがあります。
IMG_2039 IMG_2038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを上がると~~
IMG_2040

 

 

 

 
明るくひろ~いショップに到着!!!!
こちらでお待ちしています。

お申し込みはこちらのカタログハウス様より。

http://www.cataloghouse.co.jp/study/schedule/N20140603001

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 


2014年5月8日  11:15 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

イギリスの夏のお菓子、サマープディングを
ひとり一台制作お持ち帰りのワンデイレッスンを
梅田クリナップキッチンスタジオにて開催しました!

ベリーを火にかけプディングに組立て
かわいいサマープディングに仕上げて
楽しいお菓子の時間となりました。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。
P1450870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プディングの他、
オーツのスコーン、ファットラスカルをデモンストレーション。

3種類のイギリスの紅茶と共にティータイムとなりました。

イギリスのお菓子の中でも 華やかなもの。
おもてなしにぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  11:02 PM |カテゴリー: 3.イギリス菓子
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

facebook

フランス料理総合サイト FELICIMME(フェリスィム)

新刊書が発売されました!


「イギリスの家庭料理」

イギリス家庭料理の決定版。
2015年4月11日 世界文化社より発売。


「イギリスの菓子物語」

英国伝統菓子のレシピとストーリー。
2014年12月11日 マイナビ出版より発売。


「イギリスのお菓子教室ビスケットとスコーン」

イギリス焼き菓子の定番レシピ集。
2014年6月19日 講談社より発売。


「お茶の時間のイギリス菓子」

イギリス菓子80品のレシピと暮らしのコラムの本。
2013年10月3日 世界文化社より発売。


「ENGLANDティールームさんぽ」

ロンドン、コッツウォルズ等のティールーム38件を紹介。
2013年7月21日 双葉社より発売。
全国書店にて好評発売中。

Page Top