大阪住之江の洋菓子教室

ブログ

アクセスマップ

お問合せ

ホーム

コンセプト

レッスン

教室の流れ

英国菓子・欧州菓子ギャラリー

英国菓子年間メニュー

ニュース&メディア

概要

blog/diary

 

東京の田園調布にある 英国式紅茶教室&マナー教室 Salon de bonheur様にて
プライベートレッスンを開催させて頂きました。(Part 1~4までご紹介頂いています)

イギリスのウィンザーでお会いして以来3年ぶりの再会となりました。
紅茶教室をされている先生のご自宅で
クリスマスプディングのレッスンを致しました。

先生のご自宅は、イギリスのクリスマスの支度がされていて
ここはイギリス?と思う素敵な雰囲気。

IMG_5211[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5208[1]アドベントキャンドルもクラッカーもクリスマスカラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5209[1]

 

IMG_5215[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業が始まると、皆様熱心に質問が飛び、
楽しくなごやかに出来上がっていきます。

先生のセレクトして下さったクリスマスティーは
大変美味しく、クリスマスプディングとぴったり。

IMG_5210[1] IMG_5213[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統の包み方で出来上がり。
強いクリスマスプディングにも負けない 美味しいクリスマスティーを
有難うございました。美味しかったですね~♪

IMG_5214[1] IMG_5218[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モルドワインも作って、お部屋はもう良い香りに満たされています。
ミンスパイといっしょに♪

IMG_5219[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加下さいました皆様、有難うございました。
機会を頂いたSalon de bonheurの先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

またお目にかかれますよう♪

 

 


2014年11月30日  11:54 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

1月の英国菓子クラスは、
スコーン3種!

田舎のスコーン、都会のスコーン、流行のセイボリースコーン。
一人ですべて製作。それぞれの製法の違いと特徴を掴んでいただけるレッスンです。

IMG_5353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紀行クラスは コテージパイとクラナッハン。(クイーンプディングから訂正です)

イギリスでは羊のミンチを使いますが、
日本では合い挽きミンチを使って作ります。
イギリスの家庭料理のコテージパイ。パブの定番メニューでもあります。

デザートは、クラナッハン。
スコットランド生まれの冷たいコールドプディング。
生クリームとベリー、オーツのお菓子です。

IMG_5118

 

 

 

 

 

 

 

 

日程はカレンダーをご覧下さいませ。
お申し込みは、お問い合わせフォームより。

皆様のご参加をお待ちしています。

こちらから返信を2日以内にいたします。
もし返信がない場合、送受信がうまくいっていない事が考えられます。
再送をお願い致します。

また、こちらからの返信が届かない事があります。
受信可能なアドレスでお申し込み下さいませ。

 

毎月月末の20時に次次月の予約をスタートしておりますが、
本日自動アップの時刻の登録間違いで遅くなりました。
皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

 


  9:00 PM |カテゴリー: 2.教室の日程

大阪関空より始発の飛行機で東京へ。
これから東京で1週間、頑張りなさいね!と言われているような
すばらしい富士山を見れたこの朝。

IMG_5154[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時半に銀座に到着。打ち合わせを1件。
すがすがしい朝です。

IMG_5159[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座の音楽専門店で、「マッサン」の麦の歌を発見。
中島みゆきさんのポスターが目を引きます。
NHK紅白も出場、楽しみです。

IMG_5163[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座で買ったスコーン。日本のスコーンは、甘くて面白い。
かぼちゃ入り 美味しかったです。

IMG_5160[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、
新宿クリナップ様にてワンデイレッスン。

IMG_5183[1] IMG_5190[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様とクリスマスプディング作りです。
フレッシュなりんごが入るんですね~と質問や
イギリスのお話で終始盛り上がった会でした。

IMG_5186[1] IMG_5198[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスプディングに炎を灯して。
試食タイム。
おうちでも炎を灯してクリスマスのお祝いをしてくださいね!

IMG_5202[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿クリナップ様では、今のところ次回の予定はないのですが、
また機会がありましたら♪

ご参加頂いた皆様有難うございました。

 

IMG_5206[1]

 


  3:37 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

砂古玉緒の 英国菓子教室ブリティッシュ・プディングが、
ドリーミアクラブ「予約の取れない自宅教室」のコーナーに掲載されました。

全国で活躍されているサロネーゼの方々の教室が紹介されており
加えていただく事となり光栄です。

ちょうど取材を受けた日は、
クリスマスプディングのレッスン。

IMG_5081[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤カメラマン様に素敵に取って頂きました。
柊やポマンダーでクリスマスいっぱいです。

IMG_5120[1] IMG_5114[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5112[1] IMG_5118[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の生徒様方が実習されている様子や
古いイギリスの調理道具などなど、素敵に撮って頂きました。

IMG_5080[1] IMG_5123[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室のふんわりとやわらかい楽しい雰囲気が伝わると嬉しいです。
多くの教室があるなかで、選んでいただきご参加くださる皆様にいつも感謝しております。

12月はガレットデロア。1月はスコーンの会!
ご参加お待ちしています。

 

 

 


  12:39 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

11月10日に京ぎをん「浜作」様にて
英国伝統菓子クリスマスプディングの教室を開催させて頂きました。

祇園八坂神社の前にある浜作様は、
日本初の板前割烹として80年以上の歴史のあるお店です。
「浜作様」こちらです

IMG_3911

 

 

 

 

 

 

 

 

2階サロン・ド・アンティディレッタントにて教室を開催。

IMG_5082[1] IMG_5084[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5085[1] IMG_5086[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは

クリスマスプディングとミンスパイ。
メゾンキャッシュのベイスンに一人一台作ります。
皆様と一緒に 楽しくお菓子作りの時間。楽しい時間です。

そのあとは1階の浜作様のお料理が運ばれてきました!
とても美しい季節のお料理の数々。

職人さんの手で、あっという間に盛りつけされていきます。
こんな場面を間近で見ることができるのも、今回の教室の醍醐味です。

IMG_5087[1] IMG_5088[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5091[1] IMG_5089[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天丼は、揚げたてのお野菜や海老がとても美味しい♪
京都のお料理は本当に美しくて食べるのがもったいないですね。
皆様といっしょに私も頂きました!

秋の紅葉のころ・春の桜のころにも、また浜作様に来たいですね!と盛り上がりました。
1階の割烹は、お昼と夜、予約にて。
2階のサロンドアンティディレッタントは、ゆっくりお茶を頂きたい時に
八坂神社や祇園の散策の一休みにぴったりです。
ぜひお出かけくださいませ。

IMG_5092[1] IMG_5083[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なアンティークの飾棚には、欧州各国のアンティークのカップやガラス器などなどがあります。
お気に入りと出会ったら、購入も可能なようなので、ゆっくり探してみたいです。
素敵な品揃えでした♪

 

浜作様のお丼と、デザートはクリスマスプディング。
お腹はもういっぱいでしあわせ♪

ぎをん浜作様での英国菓子教室、次回は2月開催予定。
ここのブログにて詳細決まりましたらお知らせいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 


  11:30 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

クリスマスプディングとミンスパイ
梅田クリナップキッチンスタジオにてワンデイレッスンを開催しました。

IMG_5066[1] IMG_5064[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

システムキッチンの生みの親クリナップの
最新キッチンを使って、一人一台の実習です。

ステアアップしながらお願いごともします。

IMG_5065[1] IMG_5067[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフルーツたっぷり、お酒もたっぷり。
クリスマスの楽しい支度です。

IMG_5073[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅茶といっしょに試食ティータイム。
今夜は、クリスマスプディングの蒸し上げを頑張ってくださいね!

 

 


  10:50 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

46名のお母様方とイギリス菓子教室!

娘の高校のPTA様よりお声をかけて頂き、イギリス菓子教室を致しました。
会場は、高校の家庭科室!

懐かしい気分に包まれながら、機器をチェック。
すべての調理台にビルトインのオーブン。流し台とコンロも完備。
家庭科室は、こんなに充実の恵まれた所だったのねと再確認しました。

IMG_4346 IMG_4348

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、定期試験中。学校は静かです。
私は役員の皆様と 学食でランチ!
安くておいしい高校学食。お弁当派の娘ですが、時々学食にも行っているはず。
男の子たちは 2メニュー同時注文も普通とか。。
IMG_4351IMG_4342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大量の食パンも初めて。
ゴールデンシロップも、並ぶと圧巻です。

 

さあ、イギリス菓子教室のスタートです。
プロジェクターでのアフタヌーンティと菓子についてのお話の次に、
デモンストレーション。
今回は、おうちでアフタヌーンティをしよう~!
スコーン、サンドイッチ、プディング!の盛りだくさんの実習です。

 

IMG_4357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業が多いのに、
さすがお母様たち!手早い!すばやい!
手際よくどんどん仕上がっていきます。すごいです~

IMG_4367 IMG_4370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科調理室は、わいわいと楽しい熱気につつまれて。
調理をしながらおしゃべりも楽しい!

サンドイッチもサマープディングも次々に出来上がっていきます!!

 

スコーンの焼きあがる頃には、良い香りが教室の外にも流れて。。
試験中の子供たちの教室にも 届いているよね~~とちょっと気がかり。

IMG_4379

IMG_4372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間になると子供たちが窓や廊下から 覗きにきました。

「うまそ~~!」「お母さん、一口!」という声も聞こえましたが、
「次の試験も頑張ってね~~」
と香りだけをお届け。

 

試食タイムには、イギリスの紅茶を淹れて。
ゆっくりアフタヌーンティタイムです。

サマープディングは一人一台お持ち帰り。
おうちで子供さんといっしょにティータイムして下さいネ。

IMG_4353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばらしいお母様たちの動きに 大変スムーズに進んだレッスンでした。
ご参加頂き有難うございました。
お手伝い頂きました役員の皆様にも感謝いたします。

IMG_4389 IMG_4382

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  10:06 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

世界文化社様より出版して頂いている

砂古玉緒の「お茶の時間のイギリス菓子」が、増刷となりました!

初版7000部から3000、2000、
そして今回4刷目が3000部を増版して頂くことに決まりました。

ひとえに、この本を手に取って頂いた皆様のおかげです。
ありがとうございます。

1イギリス菓子表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスのお菓子を、菓子の種類にわけて紹介しています。
いつものお菓子に作りたい焼き菓子、
英国伝統のプディング類、
地方の珍しい菓子などなど。。

暮らしのコラムも詰まっている、イギリスのお菓子の本。
素敵なお茶の時間を この本と共にお過ごし下さいませ♪

 

 

 


2014年11月5日  12:03 PM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

マッサンの第二話で出てきましたクリスマスプディング、

NHKマッサンの公式HPにて雑学1話として紹介されております。
マッサンのクリスマスプディングこちら

ぜひご覧下さいませ。

P1070787

 

 

 

 

 

 

 

 

また、このプディングを

ぎをん浜作様の2階にあります、サロン・ド・アンティディレッタントにて教室開催します。
「砂古玉緒の英国菓子教室と浜作様御丼のお食事付き」
11月10日12:00~14:00

お申し込みお問い合わせは HP問い合わせフォームより。
一回¥10,800 英国菓子教室材料レシピ込み、浜作様御丼お食事込み。
初回のみ入会金¥5,000
皆様のご参加お待ちしております。


  11:50 AM |カテゴリー: 1.お知らせ&イベント

12月のレモンメレンゲパイとレモンカード、
教室日程の増設をしましたのでお知らせいたします。

12月11日木曜日11時 英国菓子クラス
皆様のご参加お待ちしています!

 

12月の英国菓子クラスは

レモンメレンゲパイとレモンカード。

おいしいレモンカードを作って、パイにもします!
イギリスのさわやかなお菓子。温かい紅茶といっしょにどうぞ。

物撮影87

 

P1440090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物撮影5

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、12月はフランス菓子のガレット・デ・ロア!

折込パイ生地から作る本格的なロア。
クレームパティシェールと クレームダマンドをあわせた、
フレンジパーヌを作ります!

美しい層を作るコツ、美味しいクリームの配合、フェーブのお話、
表面の模様の由来などなど。。

P1440345 P1440347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1440331 P1440338

 

 

 

 

 
フェーブがたくさん!本当はひとつだけだけど、いっぱい入れちゃってます♪

P1440325 P1440340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2品目は、そば粉のクレープ!
あつあつを召し上がって頂きます。

P1440312

 

 

 

 

 

 

 

HPのカレンダーに日程をアップしております。
皆様のご参加をお待ちしています。

お問い合わせフォームよりお申し込みください。
こちらからの返信メールを受け取れる設定にして頂けますようお願い致します。

本日10月31日20時ご予約スタートです。

毎月月末の20時に次次月の予約がスタートとなります。

 

 


2014年11月4日  9:06 AM |カテゴリー: 2.教室の日程
2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

facebook

フランス料理総合サイト FELICIMME(フェリスィム)

新刊書が発売されました!


「イギリスの家庭料理」

イギリス家庭料理の決定版。
2015年4月11日 世界文化社より発売。


「イギリスの菓子物語」

英国伝統菓子のレシピとストーリー。
2014年12月11日 マイナビ出版より発売。


「イギリスのお菓子教室ビスケットとスコーン」

イギリス焼き菓子の定番レシピ集。
2014年6月19日 講談社より発売。


「お茶の時間のイギリス菓子」

イギリス菓子80品のレシピと暮らしのコラムの本。
2013年10月3日 世界文化社より発売。


「ENGLANDティールームさんぽ」

ロンドン、コッツウォルズ等のティールーム38件を紹介。
2013年7月21日 双葉社より発売。
全国書店にて好評発売中。

Page Top